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よくある質問

よくある質問

お客様からよく頂く質問をQ&Aにまとめました。
こちらのページに記載がないご質問に関しては、お気軽にお問い合わせ下さい。





A:オフィス移転について

  • 初めての移転で、何もわかりません。何から手をつけたら良いですか?
  • まずは、移転についての社内的なコンセプトや移転の要望を決定することからスタートしてください。そうすることで、物件探しの際もご希望の物件をイメージしやすくなります。
  • どれくらい前から移転計画を立てれば良いですか?
  • 余裕を持って移転を進めるのであれば、1年前からの計画をおすすめします。
    弊社では、急なご移転にも対応可能ですので、ご移転時期でお困りの際はお問い合わせ下さい。
  • 現在利用している情報機器を移転先でも利用することはできますか?
  • 可能な場合もございますが、移転の内容によっては機器の変更、増設が必要な場合もございます。
    また、移転をきっかけに通信・ネットワーク関係を見直すことで、コスト削減が可能な場合もございますので、お気軽にご相談ください。
  • 手配することが多いのですが、チェックシートみたいなものはもらえますか?
  • 移転マニュアルをお渡ししておりますので、ご安心ください。
  • 現在入居しているオフィスの解約は、いつごろまでに通知すれば良いですか?
  • 賃貸オフィス契約の中途解約は、通常6ヶ月前までに解約予告をする旨が契約書に記載されています。
    移転の際はあらかじめ確認の上、 早めに移転の連絡を済ませておきましょう。
  • 新しいオフィスは、いつごろ契約すれば良いですか?
  • 一般的には6ヶ月前の申告が多いです。
    ビル毎に異なりますので、一度、管理会社様にご確認ください。
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A:オフィスレイアウト・デザインについて

  • レイアウトの変更だけでもお願いできますか?
  • レイアウト変更だけでも承ります。お気軽にお問い合わせください。
  • オフィスの無駄なスペースを有効活用したいのですが、どうすれば良いですか?
  • コンサルタントがプロの目でオフィスの問題点を見つけ、解決できるようご提案をさせていただきますので是非ご相談ください。
  • レイアウトは無料で作成してもらえますか?
  • レイアウトは無料でご対応いたします。お気軽にご相談ください。
  • 理想のオフィスイメージはあるのですが、どう伝えたら良いですか?
  • 基本的にはお打合わせの際にお話ください。
    事前に参考の写真やサイトなどがあればそれを参考にご提案させていただきます。まずはお気軽にご相談ください。
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A:内装工事について

  • 原状回復工事とは何ですか?
  • 原状回復工事とは、ビルを入居したときの状態に戻すための工事です。
  • 原状回復工事は、自分で業者を探して依頼して良いですか?
  • ビルによっては指定の業者がある場合もございますので、一度ご確認ください。
    指定業者がない場合は、弊社でお見積りできますので、お気軽にお問い合わせください。
  • コストをあまりかけたくないので低予算での施工をお願いすることは可能ですか?
  • お客様のご要望の施工内容によりますが、お見積りの際にその旨をお伝えいただければコストがかからない方法での施工法や商品をご提案させていただきます。
  • 施工期間はどのくらいですか?
  • 施工内容や施工場所の広さなどによって異なりますので、一度ご相談下さい。
  • ページの先頭へ

A:設備工事について

  • 社内の電話機などの配置を変えたいのですが、工事だけお願いできますか?
  • 対応可能です。
    オフィス空間では経験豊富な技術スタッフが常駐しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
  • 防犯対策として、セキュリティシステムを入れたいのですが、相談にのってもらえますか?
  • はい、対応可能です。
    お客様のご要望をお伺いして、最適なセキュリティをご提案いたします。お気軽にお問い合わせください。
  • 有線LANの環境からWi-Fi(無線LAN)に変えたいのですが、ネットワーク環境もお願いできますか?
  • はい、対応可能です。
    サーバーをはじめ、ルーターや無線アクセスポイントなどのネットワーク機器のご提案から、各種工事まで、大小問わずご案内可能です。
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A:オフィス家具について

  • デスクを1名分増やしたいのですが、家具の販売はしていますか?
  • 椅子1脚から販売しております。
    カタログもご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
  • カウンターやチェアなどの特注品もお願いできますか?
  • はい、対応可能です。
    お客様のイメージに合わせて特注品も承ります。
  • 古くなったチェアやソファーの修理もできますか?
  • お手持ちのチェアやソファーの張替え修理も可能です。
    また、汚れてしまっているチェアーやローパーティションなどのクリーニング作業も行っています。
  • たくさんの種類の家具を見て決めたいのですが?
  • 国内外の一流メーカーから格安のOEM商品まで、オフィス空間が厳選した家具を掲載したカタログを無料でお渡ししていますので、是非ご参考にしてください。
  • ページの先頭へ

A:パーティションについて

  • パーティションは中古でも取り扱っていますか?
  • パーティションは新品から中古の商品まで取り扱っています。コスト削減もできるのでおすすめです。
    材質もアルミ、スチール・造作(LGS施工)と幅広く取り扱っておりますのでお客様の用途や目的に沿ってお選びください。
  • 急ぎで欲しいのですが、何日で工事できますか?
  • アルミパーティションなら1週間から10日、スチールパーティションは10日~20日前後かかります。造作(LGS)の場合は、20日~30日程度ですが時期や規模によって異なります。一度ご相談ください。
  • どのように見積り依頼すれば良いですか?
  • まずはお電話下さい。
    ご希望の間取りが決まっている場合は、専用のFAX用紙にご記入いただきFAXにてお願いします。メールでのお問合せも受け付けております。
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A:料金について

  • お見積りをしていただくのに、料金は発生しますか?
  • お見積りは基本的に無料にて対応しておりますので、お気軽にご相談ください。
    ※料金が発生する場合には事前にご連絡いたします。
  • 移転にはいくらくらい費用がかかりますか?
  • お客様の状況、ご要望により様々です。
    お見積りをお出ししますので、お気軽にお問い合わせください。
  • 移転の費用をリースで支払うことは可能ですか?
  • 什器、通信インフラ、情報機器等のリースを取り扱っております。
    商品内容や金額によって異なりますので、ご相談ください。
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