
「事務所移転に伴う消防関連の手続きを教えて欲しい!」
「消防関連手続きはいつまでに終わらせればいいの?」
オフィス移転に伴った関係官庁への提出書類はとても多く、提出期限もさまざまです。提出書類以外にもオフィスレイアウトや引越作業などさまざまなタスクを抱える事務所移転ですので、提出期限に書類が間に合わなかった…という話もよく聞きます。そこで今回は上記のような疑問を持つ方のために、消防関連の手続きや提出期限にスポットをあててわかりやすく解説していきたいと思います。
当記事をまとめると以下のようなことがわかります。
それでは、早速見ていきましょう!
「消防関連手続きはいつまでに終わらせればいいの?」
オフィス移転に伴った関係官庁への提出書類はとても多く、提出期限もさまざまです。提出書類以外にもオフィスレイアウトや引越作業などさまざまなタスクを抱える事務所移転ですので、提出期限に書類が間に合わなかった…という話もよく聞きます。そこで今回は上記のような疑問を持つ方のために、消防関連の手続きや提出期限にスポットをあててわかりやすく解説していきたいと思います。
当記事をまとめると以下のようなことがわかります。
- ・提出は7日前が目安:使用開始届/工事計画届(工事する場合)を所轄消防署へ。
- ・必要書類:レイアウト図ほか(工事計画は図面・仕上表等)。
- ・従業員50名以上は防火管理者の選任届と消防計画が必要。
- ・チェックリストと提出先の確認で漏れ防止。
それでは、早速見ていきましょう!