オフィス空間スタッフブログColumn

Column / オフィスコラム・まめ知識

オフィス照明器具と照明の設計ポイント

オフィスの照明計画は、業務効率、イメージ構築、固定費(ランニングコスト)など、多方面に関わる重要な案件です。エントランス、執務室、会議室など、オフィス内の役割ごとにコンセプトと具体的な展開を考えます。

詳しく見る

オフィス移転の案内とお祝いマナー

オフィス移転の案内は、企業にとって業務を円滑に継続させるために欠かせない手続きであると同時に、企業の姿勢を対外的にアピールし、イメージアップを図る絶好の機会です。「引越し」ではなく「戦略的移転」と考え

詳しく見る

オフィス移転計画における社内調整のポイント

社内調整は、オフィスの移転計画を実施する上での重要案件です。移転となればどうしても、一時的に営業活動や業務を停止する必要が出てきます。企業活動の一時停止を最小限に抑え、スムーズに新旧オフィスを引き継げ

詳しく見る

オフィス移転費用のシミュレーション

オフィスの移転に際しては、フェーズを分けてやるべき作業を洗い出し、発生する費用をシミュレーションする必要があります。併せて、法務局(登記所)・税務署等届出関係の作業を確認し、全体の進行スケジュールを作

詳しく見る

オフィス移転業者と見積もりのチェックポイント

会社にとってオフィス移転は、単なる引越しではありません。 オフィスの移転に際しては、今までの業務に関する問題点を洗い出し、企業がより良く、より効率的に業務を行える環境作りをする必要があります。 【目次

詳しく見る

オフィスのコンセプトを策定するポイント

生産性を求めるオフィスなら、オフィス移転をきっかけとしてクリエイティブ・オフィス環境を構築することで、働く人の創造を生み出すきっかけとなるようなオフィス空間を目指すことをお勧めします。設計や企画、デザ

詳しく見る

オフィスのコスト削減ポイント

オフィス移転の目的のひとつに、コストの削減があります。移転によるオフィス統合や、賃料の削減などさまざまなコスト削減方法があるなかで、特に高いコスト削減効果を期待できるのが通信コストと節電です。 【目次

詳しく見る

オフィスの原状回復に関する注意点

オフィスの原状回復とは、賃借していたオフィスを解約する際に、賃借人の故意・過失による消耗・毀損を復旧することです。 賃貸オフィスを使用するにあたり、時間の経過と共に価値が低下する「自然消耗」は、仮に賃

詳しく見る

将来の組織の変化に柔軟に対応できるオフィス設計とは

オフィス移転の目的の多くは、現状の問題点を改善するという狙いとは別に、将来的な人員の増加、事業拡大の予定など、オフィス拡張を考えて移転を検討するケースも挙げられます。 会社の事業計画をしっかりと把握し

詳しく見る

オフィス移転後の問題にどう対処するべきか

ようやくオフィスの移転が完了してほっと一息と思いきや、オフィスのあちこちから問い合わせが殺到するなんてことも少なくないようです。 万全の態勢で臨んだはずなのに、電話回線や電気配線の不具合、ネットワーク

詳しく見る

オフィスのエントランスをデザインするポイント

オフィスのエントランスは、企業様ごとにさまざまな工夫がなされており、デザインコンセプトは業種によって大きく異なります。 エントランスは、お客様が最初に目にする空間であり、その企業の印象が決まる非常に重

詳しく見る

オフィスのセキュリティを確保するための注意点

オフィス移転を機にセキュリティを徹底することは、オフィスの形態や規模に関わらず、必須の課題です。 ただし、オフィスによりセキュリティの必要レベルが異なります。ここでは、基本的なオフィスセキュリティの考

詳しく見る

オフィスの内装デザインによる効果

IT企業などでは、自由度の高い空間が組織のアイデンティティを成長させると考えられています。そのため、自社のコンセプトをオフィスデザイン全体に行き渡らせることが求められています。 【目次】 ■ クリエイ

詳しく見る

オフィス環境改善のためのチェックポイント

オフィスは、単なる作業スペースではなく、働く人が快適に働けるようにする必要があります。 集中して仕事に取り組めるか、リフレッシュできる環境が整っているか―― オフィス環境を改善することは、仕事の生産性

詳しく見る

オフィス移転コンサルティングは何をしてもらえるのか

オフィス移転は会社の一大プロジェクトです。計画性のないオフィス移転は、移転後の業務に支障をきたす場合が大いにあります。 こんなはずではなかったと後悔しない為にも、費用対効果、人の配置、レイアウト設計、

詳しく見る

オフィス移転のスケジュールを作るときのポイント

初めてのオフィス移転は分からないことだらけ! “いつまでに何をすればいいの?”“何を準備すればいいの?”と、右も左もわからない!なんて人も多いと思います。 オフィス移転は、企業価値を高めるためにとても

詳しく見る

オフィス移転時に手配する事チェックリスト

オフィス移転の際に、エントランスのデザインを決めたり、家具・什器を考えたりと社内のレイアウトに関する業務を中心に行ないますが、細かい手配関係はどうしても後回しになってしまいます。 移転した際に、「あ!

詳しく見る





オフィス空間の強み

オフィス空間カタログ

スタッフブログ

ショールーム

パーティション

飲食店開業セミナー参加受付中

オフィス空間コラム 会社案内

お問い合わせ

オフィス空間注目のコンテンツ

お客様の声

お客様の声

Voice

お客様の声を公開しています

施工事例

施工事例

Case

オフィス空間が手がけた施工事例

オフィス空間カタログ

オフィス移転特集

Special Feature

オフィス移転のノウハウをご紹介

  1. オフィス移転
  2. レイアウト
  3. オフィス・店舗家具
  4. 内装・設備工事
  5. オンラインストア
  6. お客様の声
  7. 施工事例
お電話でのご相談はこちら:0120-223-470 お問合せ無料見積もり

トップへ戻る