COLUMN

【必読】オフィスのコンセプト策定の重要性と方法について
オフィスをデザイン・レイアウトする上で、コンセプトの策定は欠かすことのできない工程の1つで、オフィスリニューアルや移転の

オフィスのコスト削減ポイント
オフィス移転の目的のひとつに、コストの削減があります。移転によるオフィス統合や、賃料の削減などさまざまなコスト削減方法が

オフィスの原状回復に関する注意点
オフィスの原状回復とは、賃借していたオフィスを解約する際に、賃借人の故意・過失による消耗・毀損を復旧することです。 賃

将来の組織の変化に柔軟に対応できるオフィス設計とは
オフィス移転の目的の多くは、現状の問題点を改善するという狙いとは別に、将来的な人員の増加、事業拡大の予定など、オフィス拡

オフィス移転後の問題にどう対処するべきか
ようやくオフィスの移転が完了してほっと一息と思いきや、オフィスのあちこちから問い合わせが殺到するなんてことも少なくないよ

オフィスのエントランスをデザインするポイント
オフィスのエントランスは、企業様ごとにさまざまな工夫がなされており、デザインコンセプトは業種によって大きく異なります。

オフィスのセキュリティを確保するための注意点
オフィス移転を機にセキュリティを徹底することは、オフィスの形態や規模に関わらず、必須の課題です。 ただし、オフィスによ

オフィスの内装デザインによる効果
オフィスの内装デザインは単なる装飾ではなく、企業のイメージや理念を表現し、社員の創造性やコミュニケーションを促進する重要

オフィス環境改善のためのチェックポイント
オフィスは、単なる作業スペースではなく、働く人が快適に働けるようにする必要があります。 集中して仕事に取り組めるか、リ

オフィス移転コンサルティングは何をしてもらえるのか
オフィス移転は会社の一大プロジェクトです。計画性のないオフィス移転は、移転後の業務に支障をきたす場合が大いにあります。

オフィス移転のスケジュールを作るときのポイント
初めてのオフィス移転は分からないことだらけ! “いつまでに何をすればいいの?”“何を準備すればいいの?”と、右も左もわか

オフィス移転のスケジュールの作り方と移転時に準備・やることチェックリスト
初めてのオフィス移転は分からないことだらけ! “いつまでに何をすればいいの?”“何を準備すればいいの?”と、右も左もわか