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オフィス空間スタッフブログColumn

『オフィスにおける8大ムダ』

2016年8月29日更新


こんにちは。

いつもオフィス空間スタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。
首都圏営業部の神崎です。

皆さんのオフィスにムダはありますか?

『オフィスのムダ』とはオフィスにおける不要なモノです。

ムダに気付いていないのかもしれません。

 

 

 

『オフィスにおける8大ムダ』を明記しますので、

『ムダの存在』を認識して、仕事の生産性や効率を見直してはいかがでしょうか。


■誤り(不良)のムダ

・作業ミスとその処置
・ミスによる手直し
・欠品
・誤出荷
・情報の欠落
・計算間違い 等


■処理待ち(在庫)のムダ

・処理されず待っている作業やモノ
・仕掛かっている仕事や資料
・過剰な消耗品
・予備の部品やパンフレット


■作業そのモノのムダ

・本来、必要ではない作業
・情報の書き写し
・複雑な処理方法
・同じ項目のチェック
・結論のでない会議
・とりあえず保管したり、印刷したり、配布したり、押印する作業


■手持ち(待ち時間)のムダ

・決裁や資料を待って作業ができない
・お客様が来るのを待っている
・上司の決裁を待っている
・場所が空くまで待っている
・情報(メールや電話)を待っている
・『私の仕事じゃないから』と待っている
・仕事の段取り悪く、いつも何かを待っている


■動作のムダ

・付加価値を生まない動作
・PC内のファイルを探す
・選択する
・キャビネットの資料を探す
・備品を探す


■情報伝達(運搬)のムダ

・冗長な情報やモノの伝達
・参加者が必要以上にいる会議
・何度も伝達される情報
・メーリングリストによるメールの送信


■作りすぎ(作業しすぎ)のムダ

・必要以上のモノを作る
・『念のため』『今後のため』と作られるモノ
・『一回で作った方が効率的だから』と作られるモノ


■よくある規則のムダ

・既に意味がなくなった古いルール
・陳腐化しているルール
・なぜかわからずに(不思議に思わずに)やっているルール

<参考文献>
プラス社編『ペーパーレスの基本的な考え方を学ぶ』KAIZEN Institute Consulting Group Japan監修 2016年>

『オフィスのムダ』はペーパーレスとも密接に関連しますので、

オフィス移転を機にペーパーレス化を検討されているお客様は、ぜひオフィス空間にご相談ください。


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