事務所移転、オフィス移転に関することならオフィス空間にお任せください。
2017年11月1日更新
こんにちは。
いつもスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。
11月に入りましたね💦
そろそろ、来年度の新入社員や中途採用など、
採用に関して、いろいろ頭を抱えていたりする時期ではないでしょうか・・・
人材事業の営業経験がある、私が考案しました💕
「人材採用率UP計画…☆」について、少しお話をさせて頂きます!
————————————————————————————————————-
現在は採用難といわれており、応募がくる時代ではなくなってきており、
応募があったとしても面接にくる方は半分以下なんてことも💔
また、面接時に、エントランスや応接室を見て、応募者は会社のイメージを持たれます。
エントランスの壁が汚れていたり・・・、応接室の椅子がガタついていたり・・・
そんなことで辞退されたりしては、もったいないですよね💔
では、どうすれば応募者に面接へ来てもらい、採用することが出来るのか・・・
私は、大きく2つあると考えます。
①『募集条件を変える💖』
→給与や待遇面など好待遇な条件で他社との差をつける。
②『職場環境を変える💖』
→社内の雰囲気や働きやすさをアピールし、他社との差別化を図る。
しかし、募集条件はそんな簡単に変えることが出来ないですよね・・・
でも、職場環境は改善することは可能です!!
オフィス内やエントランスを綺麗✨にすることで、求人広告の募集でのアピールにも繋がり、
従業員のモチベーションup!!、さらに新しい人材も加わり活気も!!!
環境を変えるだけでこんな嬉しいことはないですよね💖
【イメージ①】
【イメージ②】
ちなみに、19年卒の新卒採用は6月~選考が開始されており、
中途採用は、毎年1月~4月が山場となります。
来年度の採用に向けて、今ならまだ間に合います💖
弊社グループ内に人材部門をもつ強みとノウハウを活かして、
オフィスデザインから人材採用のお手伝いまでワンストップでご対応致します!
「ウチの会社の採用率が低いのは、エントランスや応接室が原因かも・・・」
なんて思われた方は、Office空間までぜひご相談ください!!