事務所移転、オフィス移転に関することならオフィス空間にお任せください。

オフィス空間スタッフブログColumn

ペーパーレス化にむけて

2018年1月18日更新


こんにちは。

いつもオフィス空間スタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

突然ですが、みなさんはオフィスにどのくらいの書類があるかご存知ですか?

もしかすると…書類であふれた机でお仕事をされている方もいらっしゃるのでは?😱

「書類 あふれている オフィス」の画像検索結果

 

ちなみに、文書の量を測る単位として

Fm(ファイルメータ)=「文書をすべて積み上げたと仮定した際の高さ」があります。

(高さ1メートル=1ファイルメータで、これが文書約10,000枚に相当するとされます。)

例えば、横幅90㎝・奥行45㎝・高さ200㎝前後の一般的な6段書庫の場合、

容量をFmで表わすと約5.4Fm、すなわち約54,000枚なんです🤑🤑!

 

とんでもなさすぎて😱、私、全く想像がつきません(笑)

この数字を見ると、個人の問題ではなく、企業全体での意識改革が必要だと感じますね…🤔

 

某大手企業では、約10年かけて、

個人保管文書と共有保管文書を合わせて75%削減した事例もございます‼

10年もかかるのか…😅人の意識は急に変えられないものですね😅😅

 

しかし、削減できたスペースは、繰り返し書類を置かないように

別のアイテムを設置し、有効活用していて見事ペーパーレス化を成功されてます😊

「書類 あふれている オフィス」の画像検索結果

 

ペーパーレス化を成功させた暁には

社員の方のリフレッシュスペースとして使いたい…😊😊とお考えの方‼

 

なんとも夢が膨らむお話ですね~💕💕💕

 

オフィス移転やレイアウト変更は、

スペース圧迫😖につながる不必要な書類を一掃する大きなチャンスです‼

「書類 あふれている オフィス」の画像検索結果

お客様との打合せ時に、書庫がどのくらい必要なのかよく質問されるのですが、

Fm計算をして、ペーパーレス化の目標計画を立ててから書庫を購入してみるのも、

1つの手なのかもしれませんね😄

 

他にも、以下のような特集ページもございますので合わせてご確認下さい😄!

スペシャル特集

 

お客様の様々な悩みを解決すべく、これからもオフィスづくりをお手伝いしてまいりますので、

オフィス移転やレイアウト変更に関することならオフィス空間にお任せください💕


前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム

オフィス空間カタログ

働くためのオフィスから働きたいオフィスへ オフィスリメイク

店舗空間

ショールーム

パーティション

オフィス移転チェックリスト請求フォーム

クラウドPBXNAVI

オフィス電話NAVI

複合機NAVI

スタッフブログ

オフィス空間コラム 会社案内

お問い合わせ

オフィス空間注目のコンテンツ

お客様の声

お客様の声

Voice

お客様の声を公開しています

施工事例

施工事例

Case

オフィス空間が手がけた施工事例

オフィス移転特集

オフィス移転特集

Special Feature

オフィス移転のノウハウをご紹介

  1. オフィス移転
  2. レイアウト
  3. オフィス・店舗家具
  4. 内装・設備工事
  5. 施工事例
  6. お客様の声
  7. 会社概要
  8. 採用情報
お電話でのご相談はこちら:0120-223-470 お問合せ無料見積もり

トップへ戻る